~レトロ電車館🚃~

8月14日(月)
お盆の中、たくさんの子ども達が集まり、日進市にある【レトロでんしゃ館】に行ってきました。

館内に入るとすぐに、名古屋市を走っていた市電が展示されていて「先生、写真とって!」
「いいよ!」パシャリ!とてもいい顔です😀
さっそく展示品に乗車。
一目散に運転席に向かい左右に指差呼称し、前に向かって人差し指を振り下ろし「出発進行!」気分は車掌さんでした😊
館内に大きな鉄道模型のジオラマ。名古屋の街を模型にしていてたくさんの電車が走っています。子ども達はより目を輝かせジオラマとほぼ同じ目線までしゃがみ込んで電車が名古屋駅を通過するのを見ていました(電車)スタッフが「次行くよ」と言っても、しゃがんだまま動きません😁
「実際に電車を運転したいなぁー」とのことで地下鉄運転ができるプレーコーナーへ移動!
コントローラーを手に取り、画面越しに電車を走らせますが、なかなか上手く運転できません。
そんな中、後ろで見ていた友達が「○ボタンを押して」「次は十字ボタンの下!」とアドバイスしており、運転が上手に!2人共すごい!
そして何より嬉しく思えたのが
後ろに並んでいた家族連れの子どもに気付き
「そろそろ後ろの子と代わろう」と話して代わってあげた事です😊周りを見れて行動できた事に感激しました!

ワンライフの子ども達は毎日どんどん成長していっています!
残り半分になりました夏休み、どんな思い出が一緒に作れるか楽しみです!