芋掘り&焼き芋大会🍠 in美濃加茂

10月24日(土)美濃加茂市にあるワンライフvillageで「芋掘り&焼き芋大会」を開催しました!🍠

ワンライフvillageにはサツマイモ畑が用意されており、まず芋掘り。
子ども達は軍手をはめて手で芋を掘り出さなければなりません💦
畑には虫や幼虫がいて、いつもは嫌がる子も、芋を探すことに集中していて、気にもしていませんでした。
子ども達は土を掘り起こし、芋を見つけると『採れたよ♪』や『僕の芋が一番大きい』と嬉しそうに報告してくれました!😊
子ども達が採った芋は、大きなかご3つ分!!スタッフが想像していたよりも、たくさんの芋が採れました✨

次に火起こしです!煙が上がっているのを見て「先生大丈夫?」「頑張って!!」と声をかけてくれる子もいました。
さて無事に火起こしも終わり、準備完了!✨
いよいよ焼き芋です‼️
子ども達は、芋を新聞紙とアルミホイルで包み、それを少し離れた所から熱々の火の中へ、トングを使って入れます!
ほとんどの子が「やってみたい!」とやる気満々でいざ挑戦!一度スタッフのやり方を見ていたのでバッチリでした。
芋が焼ける間の時間を利用して、ワンライフvillageの周りを散歩に行きました!散歩の途中、道端には動物の足跡🐾とフンを発見!それからは動物探しになっていました!(笑)
散歩から帰ると「先生まだ〜?」「早く食べたい!」と・・・ようやく芋が焼き上がり、手で柔らかくなったのを確かめました。
きっちり包まれたアルミホイルと新聞紙を取り、ホクホクの焼き芋が完成しました!🍠
大きな口で頬張る子ども達。食べた瞬間口々に「美味しい~!」
いつもおかわりをしない子が『おかわりしたい!』と元気な声。
いつもと違う雰囲気でみんなと食べる焼き芋が美味しかったようです☺