放課後デイサービス「ワンライフ」

2018年04月25日

私たちが救える命のために~救命講習Part2~

4月25日(水)

牧の里スポーツパークにて救命講習会を行いました。

 

昨年の9月にも1度講習を行っていただきました。

しかし、定期的に行うことがとても大事だと考え、2回目を行っていただきました。

 

本日は、早い応急手当(心肺蘇生とAEDの装着)を主に行いました。

 

DSC_0306_R

 

応急手当のながれをとても丁寧に教えていただき、声を出しながら助けを呼んだり、反応の確認も行いました。

 

AEDの講習では、ガイダンスに従いながら2人で協力して楽しく参加出来ました。

 

感想を聞いてみると・・・

「覚えていると思っていましたが、忘れていたところがあったので、体に染み付くぐらい講習を受けて自然と動けるようにしていきたいです。」

 

などの感想をいただきました。

 

IMG_6218

 

↑が繋がると社会復帰ができる可能性が高くなるそうです。

 

今回、ご参加いただいた保護者のみなさん、他の事業所の方並びに名古屋市消防局のみなさん本当にありがとうございました。

 

定期的に講習を受けていきたいと思います。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
一般社団法人 One Life
http://www.onelife.or.jp
住所:〒465-0068
愛知県名古屋市名東区牧の里一丁目1316番地
TEL:052-880-2014 (FAX : 052-880-2012)
【事業内容】
福祉事業:放課後等デイサービス「ワンライフ」
スポーツ事業:地域ジュニアスポーツクラブ「守西FC」
国際交流事業:ブラジルの自閉症の子どもを持つ親の会「AAVP」
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇