放課後デイサービス「ワンライフ」

2018年01月28日

ガスエネルギー館で-196℃!!

ここしばらくは非常に寒く、雪の日も続きましたね。

本日もちょうど雪がちらついていました。

 

そんな雪の日、みんなを温める熱エネルギー。

ここ、東海市の『ガスエネルギー館』ではエネルギーに関する展示を見ることができます。

今回は映像や実験も楽しめました。

 

映像『薪とカンタとじいじいと。』は、人形アニメーションで、

広いスクリーンに映し出されるクオリティの高い仕上がりに、子どもたちはもちろんワンライフ職員も引き込まれました。

カンタの恐怖に立ち向かう姿や、火を燃やし続けるための大変さがビシビシ伝わる名作!

みんなこのような体験はさすがにないかと思いますが、真剣そのものでたいへん静かに観賞できましたね。

 

また、実験ラボでは液体窒素を使った実験を見ることができました。

 

日常ではなかなか見ることのできない、超低温で身近なものがどのようになるかそんな体験にワクワクです。

 

IMG_6398

 

ここまでは団体での特別な体験。

後半は展示フロアでの自由時間です。

 

ただ見るだけのものはなく、ゲームや実験のように体験できる展示ばかりで大興奮のみんな。

限られた時間では回り切れないほどたくさんありました。

ゲームの結果がレシートのような紙に記録されるものがあるので、形として残る思いでもできました。

 

IMG_6400 IMG_6401

 

このような体験が、社会の仕組みとして将来頭の中でつながるといいなと思いました。

後から「あれはこうだったんだ!」とハッとする瞬間がきっと来るはず!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
一般社団法人 One Life
http://www.onelife.or.jp
住所:〒465-0068
愛知県名古屋市名東区牧の里一丁目1316番地
TEL:052-880-2014 (FAX : 052-880-2012)
【事業内容】
福祉事業:放課後等デイサービス「ワンライフ」
スポーツ事業:地域ジュニアスポーツクラブ「守西FC」
国際交流事業:ブラジルの自閉症の子どもを持つ親の会「AAVP」
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇