放課後デイサービス「ワンライフ」

2018年01月13日

航空館boonで空を想う…

県営名古屋空港の隣にある、航空関連の科学館『航空館boon』。

本日の課外活動はこちらで航空技術に関する体験をしました。

 

電車が好きな子がいれば、航空機が好きな子もいます。

今回はそんな子たちにはぴったりの体験でした。

 

ますは2階のデッキ。

ここから見えるおよそ3.5kmの滑走路は圧巻ですね。

あいにくの寒さで長くは外に出ていられませんでしたが、

迫力の空港と航空機の眺めを堪能しました。

IMG_6322

 

 

施設内には展示してある期待に乗ることもできます。

また、エンジン等各所のメカニックがむき出しになっており、

一部のメカ好きの子には大変響いたようです。

 

DSC_0005_R

 

 

科学館的な展示もあります。

航空に関わる現象を再現するコーナーの他、

どのように飛行機が出来るのかをまとめたものもありました。

実物が多めでしたので、航空機に詳しい子も舌を巻いていました。

 

DSC_0018_R

 

 

みんな大好き、フライトシミュレーター!

名古屋市科学館などでも、運転や操縦ができる機器に男子は飛びつきますね。

離陸、旋回、着陸をかなり長い時間操作できました。

 

DSC_0015_R

 

 

電車や自動車ほど身近な存在ではないかもしれませんでしたが

その分、あこがれの飛行機。

その仕組みについて、大人でも想像も及ばないところは多いですが

ひとまず、空気や機械の働きで飛ぶんだなと、楽しんでその存在を受け止めることが出来れば

生活の中のふとしたシーンで飛行機が登場したときに、ちょっと面白く感じられそうですね。

 

 

 

DSC_0017_R

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
一般社団法人 One Life
http://www.onelife.or.jp
住所:〒465-0068
愛知県名古屋市名東区牧の里一丁目1316番地
TEL:052-880-2014 (FAX : 052-880-2012)
【事業内容】
福祉事業:放課後等デイサービス「ワンライフ」
スポーツ事業:地域ジュニアスポーツクラブ「守西FC」
国際交流事業:ブラジルの自閉症の子どもを持つ親の会「AAVP」
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇