放課後デイサービス「ワンライフ」

2017年08月09日

おとなの飲み物はこうやってできている! アサヒビール工場見学

大人気の工場見学!

夏休みはなんと、2回もあります。

 

その第一弾が今回の

『アサヒビール工場』

名古屋工場の見学です!

 

うきうきで見学ツアーに出発したワンライフのみんな、

びっくりしたのは巨大なタンクのお出迎えでした。

 

思わず見上げてしまいましたね!

 

IMG_4374_R

 

工場内部に入ると、生産ラインの見学です。

見るだけでなく、実際に触って体験できるコーナーはワンライフのみんなも大興奮。

特に、原料の麦を触ったり食べたりできたのは貴重な経験でした。

 

ナビゲーターさんがビールの商品名を口にしたり、缶の外装を案内してくれると

見たことがある!と、こちらもテンションが高くなりました。

 

そんな中でも集団を崩さずにまとまって行動ができていましたね。

注目する物こそ違えど、同じ方向を見て、感動をめいめいに表現する様子がうかがえました。

 

IMG_4375_R

 

実際に工場で動く機械を見ると、そのスケールの大きさに

みんなは圧倒されました。

規則的に動く機械を見るのは気持ちがいいですし、

まるで魔法のような早業を見ると、素直に驚きますね。

 

IMG_4376_R

 

見学の後はアサヒカルピス製品の試飲!

ワンライフにある自販機も同社のもの。近所の方が購入される姿をよく見ますね。

試飲では三ツ矢サイダーが人気でした。ほとんどの子は炭酸は苦手でない様子。

おいしくいただきました。

 

さらにその後はトランポリンと、運動も忘れないのがワンライフ!

盛りだくさんの日となりました。

 

ビールは大人の飲み物なので、イメージはしにくかったかもしれません。

しかし、物事の裏側を少しでものぞくことができたのは、いい経験だと考えています。

まずは見たり、体験し、少し大きくなってから

それらが繋がると、人生が豊かになるでしょう。

 

次回はコカ・コーラ工場です!

今度は身近な飲み物ですよ!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
一般社団法人 One Life
http://www.onelife.or.jp
住所:〒465-0068
愛知県名古屋市名東区牧の里一丁目1316番地
TEL:052-880-2014 (FAX : 052-880-2012)
【事業内容】
福祉事業:放課後等デイサービス「ワンライフ」
スポーツ事業:地域ジュニアスポーツクラブ「守西FC」
国際交流事業:ブラジルの自閉症の子どもを持つ親の会「AAVP」
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇