放課後デイサービス「ワンライフ」

2017年06月18日

ゲームもありました! 下水道科学館

6月の課外活動は農業に柔術と盛りだくさんですよ!

今回は水処理センターの上にある、下水道科学館の見学の様子のレポートです。

 

科学館はとてもきれいで、設備も充実しており

みんな大喜びでした。

 

映像で下水道の仕組みを見る際は

自分が画面に登場し、リアルタイムで視覚効果が加わるので大興奮でした!

なかなか自分の映像を見ることはないので、ちょっと恥ずかしいですね。

 

パネルでの展示はガイドさんが案内していただきました。

みんな課外活動には慣れたもので、質問を交えながらお話が聞けました。

中にはガイドさんに「いいこと聞くね!」と思われた質問もあり

鋭い角度の考えを表に出す事ができました。

 

IMG_3189_R

 

マンホールの中に設置してあるという緊急用のトイレもあり

実際に座ることもできましたよ。

 

みんな大好きなゲーム!

水の行方についてが遊んで学べました。

カメラや床のコントローラーを使った

全身を動かしながらのゲームですね。

 

IMG_3200_R

IMG_3195_R

 

時代はAR(拡張現実)ということで、iPadを使ったARのアプリもありました。

浄水に使われる微生物が画面いっぱいに動きます。

 

古典的な展示からハイテクまで揃った科学館でした。

子ども達は特にハイテクに強いですね。

初めて体験する機器やゲームでも、すぐに法則を体で理解するように感じました。

SNSにも積極的な施設で、LINEのマークにみんなが反応している様子は

小学生ながら現代人であることがはっきりとしています!

 

水の勉強のために企画した課外活動でしたが

情報リテラシーにも一歩踏み込むことができたと考えています。

 

ぜひ、ご家族でも水道科学館へどうぞ!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
一般社団法人 One Life
http://www.onelife.or.jp
住所:〒465-0068
愛知県名古屋市名東区牧の里一丁目1316番地
TEL:052-880-2014 (FAX : 052-880-2012)
【事業内容】
福祉事業:放課後等デイサービス「ワンライフ」
スポーツ事業:地域ジュニアスポーツクラブ「守西FC」
国際交流事業:ブラジルの自閉症の子どもを持つ親の会「AAVP」
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇