運動・スポーツに特化した、放課後等デイサービス「ワンライフ」

円陣

~ワンライフ~が選ばれる理由

ワクワクする日常をテーマに運動・スポーツ活動を通じて、お子様を運動面でサポートを行い心身ともによりよい方向へと導きます。
理学療法の資格を持ったスタッフや、体操、スイミングを指導していたスタッフが一人一人に合った指導を展開していきます。
なんでも最初から上手くいくことはありません。何度も失敗を繰り返しながら一歩づつ進んでいき、その挑戦する気持ちを応援し、達成感から得られる喜びと自信を共に分かちあっていきます。


・スタッフ紹介はこちら

・お母さんからの声はこちら

・ワンライフ各事業所の紹介はこちら

 

サービス内容

児童福祉法に基づく障害児通所支援事業。
学校に就学している障がい児について放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のために必要な訓練、社会との交流、自立を促進するとともに、放課後等の居場所づくりを行います。

ワンライフでは、運動・スポーツに特化し、主に下記のプログラムを提供しています。

理学療法 基本的な身体の動きを整えます。より効率良く身体を動かす事ができるようになります。
水泳 全身を使っての動きを行います。全ての運動の基礎となる種目です。
スポーツ 道具を使って空間能力やバランス感覚を養っていきます。時には大人数で協力して取り組み、集団行動を学べる機会を提供します。
集団運動 昔ながらの遊びで、体を動かします。ルールの理解や、子どもならではの独自性を促し、動く楽しさを知ってもらいます。
学習支援 小学校低学年の方の宿題、学習の支援をいたします。

DSC_0414_R スイミングプログラム-1

ワンライフの運動計画

ワンライフでは、スポーツ・福祉の経験豊かなスタッフを中心にお子様一人一人の個別メニューを作成し、
集団での運動トレーニングをみんなが行えるように指導していきます! 

子ども一人一人に合わせた最も必要な日常動作や更なる運動能力の向上を図るなど、子どもの可能性を最大限に引き出せるようにワンライフでは一年を通して活動していきます。


詳しいプログラムについてはこちらから

・ワンライフプログラム一覧

一日の流れ

このタイムスケジュールは1例です。

時間 内容
13:30 送迎
14:00 ウォーミングアップ
14:30 宿題・自由時間・公園など
15:00 おやつ
16:30 プログラム
17:15 帰りの準備
17:30 送迎

※タイムスケジュールは1例です。プログラムの内容や当日の状況により変更となる場合がございます。

※学校定休日の送迎は、朝10:30~11:00の間にご自宅にお伺い致します。

※平日の送迎時間は学校の下校時間や当日の交通状況によって多少前後する場合がございます。

営業日・営業時間

営 業 日 :月~金 及び事前に告知をした土・日・祝日

営業時間
平日:11時30分~17時30分
学校休業日:11時30分~17時30分

ご利用について

お電話または下記メールフォームにて面談の予約をして頂きます。

お子様の発達の状態や障がいの状況等を確認させてもらい、ご家族のご要望・希望日を伺ったうえで相談させて頂きます。

※ご利用にあたっては区役所への申請が必要となります。


詳しくはこちらから

・ご利用までの流れ

ご質問はこちらを参照ください。

・よくあるご質問

お問い合わせ先

TEL:052-880-2014

メールでのお問い合わせはこちらから

お問い合わせ

送迎

送迎範囲は名東区、天白区、千種区、長久手市、日進市、となります。(要予約)

  • ●送迎を受入れるための確認事項
  • ・ご利用のお子さまがおひとりで車に乗っても、問題がないこと。
  • ・送迎時間に保護者がご在宅で、お子さまの受け渡しが確実にできること。
  • ・交通渋滞等による送迎時間の多少の変更に対して、問題が生じないこと。

  • 詳しくはこちらのよくある質問をご参照下さい。

・送迎について

利用料金

児童福祉法に基づく障害児通所介護給費の1割(所得に応じた上限額内)

※各行事代実費、交通費

各単位についてはこちら

IMG_1866理学加工 集合2

 

アクセス

市バス「高針駅」より徒歩10分程度

MAP