●学習支援を中心とした放課後等児童デイサービス

SMILE

ロゴ_スマイル

「放課後等デイサービス スマイル」は学習支援を中心とした放課後等デイサービスです。

スタッフは教員免許取得者をはじめ看護師、社会福祉士、保育士などの福祉・教育関係のエキスパートが
お子様にとって今一番必要な支援をおこないます!

お子様に楽しんでもらうのだけではなく、日々の活動を通じて、お子様自身が自ら「楽しみ」を見つけていくことができるような放課後等児童デイサービスです。

プログラム

スマイルでは、学習支援を中心に、休日には
調理体験やお出かけなどの体験学習を行っております。

プログラム 内容
学習支援 元中学校教師がわかりやすく勉強を教えます
自由時間 お友達やスタッフと一緒に遊んで、友達との関わり方を学びます。
調理体験 食文化や調理器具の使い方などを、調理体験やおやつ作りで学びます。
課外活動 休日にはお出かけをすることで様々な体験活動を行います。

 

室内は白を基調にした落ち着いた雰囲気で、お子様が勉強に取り組みやすい環境となっております。
また、大勢での勉強が苦手な方には個室にて対応させて頂きます。

ホーム6 ホーム8

自由時間にはスタッフとボードゲームなどのアナログゲームをしたり、お花の手入れなどお子様ひとりひとりがやりたい事・チャレンジしたい事などを行っています。

IMG_4114 IMG_4115

 

療育において大事な「自己肯定感」をあげる事が大事とされています。
スマイルではお子様の自己肯定感をあげるための独自の取り組みとして、お子様ひとりひとりに
「こころの貯金通帳」

をつけています。
何か新しいことにチャレンジした時、できなかったことが出来るようになった時などに
ポイントをためることで
自分の行動を勇気を持ってチャレンジしていくことを目指します。

 

1日のスケジュール


ホワイトボードを使ってその日の予定を確認し、見通しを持って行動することや
時間を管理することを学びます。

 

時間 1日のスケジュール
14:30 学校お迎え
15:00 学習活動
16:00 おやつ
16:30 自由活動
17:15 帰宅準備

※上記のスケジュールは一例です。学校の時間割等で時間は多少前後することがあります。

スタッフ紹介

IMG_4107 大平 久美
児童発達管理責任者
資格:准看護師
IMG_4103 加藤 卓也
児童指導員
資格:教員免許
IMG_4104 大賀 仁美
児童指導員
資格:社会福祉士
IMG_4106 山田 桂子
児童指導員
資格:保育士
IMG_4105 米田 八重子
指導員
IMG_4108 細田 雅裕
指導員

営業日・営業時間

営業日
月~金 及び事前に告知した土・日・祝日
営業時間
12:00~18:00

お問い合わせ

TEL:052-848-6542

アクセス

市バス 梅森坂口から徒歩約8