よくある質問

Q.放課後等デイサービスとは何ですか?

A.放課後等デイサービスとは、6歳~18歳の障害をお持ちのお子様が、放課後や夏休みなどの長期休暇に利用できる福祉サービスです。 児童福祉法に基づく障害児通所支援施設のなかの一つになります。各地方自治体から指定を受けた福祉事業所であるため、学童保育とは異なります。 また、5歳までの未就学のお子様を対象に発達の支援を行う「児童発達支援事業所」があります。ワンライフでは放課後等デイサービスと児童発達支援の両方の指定を受けております。

Q.どういう子が利用できますか?

A.放課後等デイサービスは障害児の通所支援施設に当たりますので、療育の観点から支援が必要と認められた障がいをお持ちのお子様が対象となります。

Q.利用するのに必要は物はありますか?

A.各市町村が発行する「受給者証」が必要となります。

Q.受給者証をもらうにはどうしたらよいですか?

A.「受給者証」は各市町村が発行いたしております。お住まいの区役所や市役所の福祉課までお問い合わせください。

Q.すぐに利用できますか?

A.見学をしていただき、契約などのご説明をしてからのご利用となります。 しかし、指定事業所であるため1日の定員数が10名までと定められております。定員超過のためにご利用できない場合がございます。

Q.送迎をお願いしたいのですが・・・。

A.ワンライフの送迎範囲は名東区、天白区、千種区、長久手市、となります。予約が必要となりますので、事前にお知らせください。 また、送迎範囲内外または、送迎範囲内であっても送迎ルートの経路より著しく離れた場所の場合は保護者様へ送迎をお願いする場合がございます。 その他の確認事項は送迎についてを参照下さい。

Q.利用料はいくらかかりますか?

A.1日の利用料は所得に応じて変わります。詳しくは利用料金を参照下さい。

その他、お問い合わせについて

その他、ご質問などありましたらこちらからご質問ください。  
・お問い合わせ